ブログ

2024/01/24 06:18

向日市発祥米「旭米」を100%使用した特別純米生原酒「物集女」は,、生原酒の爽やかさとほのかに香る(吟醸香)フルティーな味わい、豊かなコクが特徴で、伝統的な純米酒造りの技術と、丹精込めて育てられた米の風味が調和した、極上の逸品です。
伝統的な純米酒造りの技術と、丹精込めて育てられた米の風味が調和した、極上の逸品です。

京都産酵母「京の恋」を使用し、伏見の酒蔵「増田徳兵衛商店」にて低温でじっくり醸造。
コクと酸味のバランスがよく、食中酒としてもおすすめです。

「物集女」は、心地よい酔いとともに、穏やかな幸せを運んできます。
深い味わいの中に広がる豊かな香りは、まるで四季折々の風景を感じさせます。
ひと口飲むたびに、あたたかな人々の笑顔や幸せな思い出がよみがえります。
地元京都向日市発祥米「旭米」で醸した清酒

増田徳兵衛商店                               1675年(延宝3年)創業。
創業当時は、平安京造営にともない羅生門からまっすぐ南へ伸びるようにつくられた「鳥羽作道」に面した場所に酒蔵と母屋をもち、酒屋「増田德兵衞」と
米屋「米屋弥兵衞」のふたつの屋号で商いをしていました。
江戸時代後期には京から西国へと向かう公家の中宿も務めるようになりました。
「月の桂」の銘は、ご縁のあった公家、姉小路有長(あねのこうじありなが)が「かげ清き月の嘉都良の川水を夜々汲みて世々に栄えむ」と詠んだ歌にちなんでいます。

向日市産「旭米」使用  栽培者:清水庄吾氏
産地:京都伏見区
醸造元:増田徳兵衛商店 
ALC度:17% 精米歩合:60%

https://www.umeharasaketen.com/mozume.html
https://umeharaec.base.shop/items/82477395


お知らせ